EBOOT.PBP が 5MB になってしまう件。

そもそも PSP で自作ソフトが動いた!の始まりのトピック
wololo.net/talk • View topic - PS3 packages and how it leads to PSP signing :
http://wololo.net/talk/viewtopic.php?f=5&t=1381&hilit=prxencrypter&start=160#p20315
を読み返す。

署名しているわけではなく、正規の署名を持つバイナリの本体部分を認証が通るように乗っ取るもののようだ。

元のコードサイズが 5MB だったことから、5MB あるようにデータを増やしているらしい。

実際、ツールからアルゴリズムを読み解いて、LCFW 6.35PRO-B 祭りで後でリリースされた 430KBのバイナリを調べるとその他同様のサイズで配布されているものと同じ体験板を挿げ替えたもののようだ。

となれば5MB 以下のサイズで、本体関係ない署名がなされている、体験板などを探せばよい。

今までに配布された体験板を確認したところ、430KB~500KBの次は 3MB のものしか見つからなかった。1MB,2MB あたりもそろえば結構流動的なんだけど。


440KB版、NesterJ は XMB から読み込み、起動までは進んだっぽいけど…起動に失敗しました、ってなるなぁ。

もう少しのような紀がする。